葩もち(花びら餅)の由来

葩もちの由来

平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、600年も宮中のおせち料理の一つと考えられてきた。歯固めの儀式では長寿を願い、餅の上に赤い菱餅を敷き、その上に猪肉や大根、鮎の塩漬け、瓜などをのせて食べていたが、だんだん簡略化され、餅の中に食品を包んだもの(宮中雑煮とよばれた)を公家に配るようになり、さらには、鮎はごぼうに雑煮は餅と味噌餡を模したものとなった。
宮中に菓子を納めていた川端道喜が作っていた。

明治時代に裏千家家元十一世玄々斎が初釜のときに使うことを許可され、新年のお菓子として使われるようになり、全国の和菓子屋でも作られるようになった。

関連記事

  1. 天声人語 和菓子屋を覗いてみた「和菓子って?」
  2. 柏もち 柏餅について
  3. 大安・仏滅のいわれは? 大安・仏滅のいわれは?
  4. 米ちまき(4月中旬~5月) 粽(ちまき)の起源
  5. さくら餅の由来 さくら餅の由来
  6. 草餅の由来 草餅の由来
PAGE TOP